東北釣り倶楽部

東北の南側をメインに釣りしてます

恵陽丸⛴@新潟県岩船港

今日はずっと楽しみにしていた岩船港の恵陽丸さんの釣船で夜釣りしてきました!🎣

 

福島から3時間弱の道のり。紅葉がとても綺麗。

f:id:fishing-fukushima:20171104035925j:image

天気も良くこれはたくさん釣れるかも!?期待が高まります。

 

ラーメンを食べ、仕掛けを買っていざ岩船港へ!

f:id:fishing-fukushima:20171104040031j:image

ラーメンタレカツ丼セット980円

(岩船港周辺は食べるところが少ないので道の駅のタレカツ屋さんがオススメです。)

 

夕方18時の出船の予定でしたがみなさんすぐに全員集まったので17:30出航に変更( ・`ω・´)

 

1人8700円の岩船沖アジ夜五目釣り。レンタル料は1700円。

 

仕掛けは恵陽丸さんの事務所でも販売していました。(その日は波が落ち着いていてサビキは錘50号のハリ12-13号、真鯛用仕掛けは錘70-80号、餌はイソメでした。)

ちなみに岩船港近くのフィッシャーズという釣り具屋さんは各コーナーに初心者向けの説明書きがあってとても親切なので良いと思います。

❇︎フィッシャーズ 村上店         http://www.fishers.co.jp/

 

釣竿は持ち込み自由で、イカが浮いていたらエギ、青物が釣れ始めたらジグもやって良いとのことでした。

買っておくと色んな釣りができていいかも。(ジグは80g以上) 

 

そんなこんなでいざ出航。

f:id:fishing-fukushima:20171104040634j:image

 

出航して、10分くらい移動したところで船の集魚灯がつき釣り開始。

水面にはシイラの子供が泳いだりしてました。

 

 

しばらく経ちました、、、が、なかなか魚が集まってきません。

 

どうしたものかと船長さんに聞いてみると、満月の日は海が明るくなって集魚灯の効果が薄れてしまうとのこと。

 

コマセなしで釣れると聞いていたので餌を持参しておらず魚が集まらないと打つ手なし。

 

急遽友人のK君がお昼に食べたラーメンをコマセに撒いてくれましたが効果なし、、

 

そのあと彼は力尽きました。笑

f:id:fishing-fukushima:20171104041312j:image

 

後で聞いた話ですが横で釣りをしていたT君はほんとに誰かが撒いたコマセだと思っていたそうです。

 

最初のうちはポツポツ釣れましたが、最終的な釣果は、3人でアジx4、サバx4

f:id:fishing-fukushima:20171104041608j:imagef:id:fishing-fukushima:20171104041630j:image

 

なんとも渋い結果に終わりました、、。

 

海も荒れていて、今日のコンディションは最悪だったようです。

 

本当は6月終わりから7月頭が一番釣れる時期のようで、またその頃来てくださいと言われました(°▽°)

 

また来年リベンジしたいと思います。

 

今回の反省は

•餌は要らないと言われてもコマセとサビキカゴは持って行く(真鯛狙いならイソメも)

•満月の日は集魚灯の効果に期待しない

•早めに船長に使って良い仕掛けを細かく聞いて、それを準備しておく(錘の号数、釣り方等)

•レンタルの予約はお早めに

•シーズンを見極めて行く

でした。

 

なかなかいい経験にはなりました、次に活かしたいと思います。

 

来週また笹川流れで船釣りしてきます!

 

ではまた来週ノシ