東北釣り倶楽部

東北の南側をメインに釣りしてます

相馬港で穴釣り!🎣🐟

こんにちは!今日の福島の天気は気温が最低気温-8℃というとても寒い日でした!

 

ですが天気は気持ちいいほどの晴れ☀️

 

友達と4人で相馬港に穴釣り、投げ釣りをしに行きました!(*゚▽゚*)

 

狙いは投げ釣りでカレイ、穴釣りでアイナメ

 

カレイとアイナメはこんな寒い1月でも釣れるらしい...これがほんとなら年中釣り物には困りませんね。

 

やり方もよく分かりませんでしたがとりあえずルアーロッドにブラクリ(餌はアオイソメ)をつけてテトラの隙間という隙間にドボン、、

f:id:fishing-fukushima:20180112181833j:image

 

30分くらいやり続けてようやく1HIT!

f:id:fishing-fukushima:20180112182040j:image

25cmくらいのドンコが釣れました👏

 

同じ穴にもう一度垂らすと、、

f:id:fishing-fukushima:20180112182226j:image

今度は同じくらいの型のアイナメ

 

冬は魚が同じ箇所に集まりやすいと聞いたことがありましたが本当みたいですね。

 

どちらも初めてお目にかかる魚だったのでめちゃくちゃ嬉しかったです✊

 

ちなみに釣れたのはこんなテトラの穴

f:id:fishing-fukushima:20180112182034j:image

テトラ大きかった、、落ちたら死にそう。下手に登ると危険なのでやめた方がよさそうです。

 

この後地元のおじちゃんがもっといい場所教えてくれてそこで友達がまたアイナメとドンコを釣りました!

f:id:fishing-fukushima:20180112155953j:image

f:id:fishing-fukushima:20180112182801j:image

 

今回釣れた魚。初めての穴釣りにしてはけっこうな釣果ではないでしょうか。

f:id:fishing-fukushima:20180112182620j:image

 

さっそくこいつらを持って帰って調理しました。

全部お刺身にしてドンコの肝を醤油と混ぜて頂きました。

f:id:fishing-fukushima:20180113001723j:imagef:id:fishing-fukushima:20180113001727j:image

f:id:fishing-fukushima:20180113001737j:image

 

アイナメはもちろん脂乗ってて美味しかったんですけど、なにより驚いたのがドンコ。笑

 

ドンコの刺身の肝醤油めちゃくちゃおいしいですw

なにより肝!ゲテモノ感すごいし始めは生臭いですけど、1分ほどお湯で湯がくと臭みが取れておいしいです。

 

醤油混ぜると脂がいっぱい出てくる(じゅるり😋)

 

f:id:fishing-fukushima:20180113002006j:image

  

釣りはやっぱり食べることも大きな楽しみですね!

 

改めて釣りの良さを実感した一日でした。

 

ではまたノシ