東北釣り倶楽部

東北の南側をメインに釣りしてます

相馬港 夜釣り🌉ドンコ、アイナメ

 

こんにちは!やっとテストが一通り終わりました。春休みに入ったということで...

昨日は相馬港で夜通し釣りして来ました!

 

夜22時くらいから潮通しいい堤防の岸に落としてブラクリ。

餌はサンマとサバを使用

今回初めてケミホタルと鈴も使いました。

 

開始早々あたりが結構続いて、30分以内に3匹ドンコを釣りました!

竿は置き竿で3本出しました。

 

しかしそのあとは雨やら恐怖やらで釣りにならず車で休憩🚗

寒い夜釣りは車横付けポイントはありがたいですね、、、

 

そのあとは休み休みやりましたがあたりがなく寝てからまた朝に再開しました!

 f:id:fishing-fukushima:20180216004207j:image

朝は穴釣り。アイナメ1とドンコ2を追加。

f:id:fishing-fukushima:20180216003728j:image

 

やってて思ったのは、ネットでよくアイナメやドンコにはサンマの切り身って書いてありますがサバの方が圧倒的にあたりが多かったですね。日によるのかもしれませんが。

サバは餌持ちがよくイソメよりも安いし釣果も出たのでおすすめです。

 

ドンコは日中はテトラなど日の当たらないところにいて夜は餌を探しにテトラから出てくるみたいです。だから夜は逆にテトラ外を探った方がいいのかも?

アイナメ朝まずめですね。

 

この時期やっぱり東北太平洋側はドンコアイナメですね!カレイとか釣れる気配がありません💧

 

春休みは宮城の方に行ったり新潟サゴシに挑戦したりしていきたいと思っています。

 

なにか情報あったら教えてください(*゚∀゚*)

 

ではまたノシ

 

追記2/21

 

この日一緒に釣りに行った友人とこの日のドンコについて話した所、1月に釣れたドンコよりなかなかアジが落ちていることに気がつきました。

やはり旬が終わってしまったようで、脂の乗りや肝の大きさは1月の方が良かったようです。

一応まだ釣れることには釣れると思うので、釣りに行かれる方は楽しんでください!